Mokapple Blog

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

コーヒー豆を買った喫茶店に再び舞い戻ったら




f:id:kiitos-moi:20170503132515j:plain

 同じ喫茶店に1日2回足を運んだことってありますか?

 服や靴を買いに来ているなら、迷ってるから考えてから後で来ます、っていう場合はあるかと思いますが、喫茶店に2回行く機会って、そうそうないですよね。

 

にもかかわらす、個人経営の喫茶店さんに間髪入れず1日2回行ってしまったmokaのお話です。

個人経営の小さな喫茶店

その喫茶店は、駅からも商業施設からも外れた路地にあり、イートインこそできるものの、基本はコーヒー豆販売型の小さなお店です。 

 

私はコーヒーがないと行きていけません。1日1回は必ずコーヒーを飲みます。

 

コーヒーって豆の種類によって味も結構変わりますし、好みのお店を見つけるのが難しい飲みものですよね。

酸味があったり、薄すぎたり、濃すぎたり・・・。

 

その喫茶店で売っているコーヒー豆は好みにドストライクで、味は格別。
何か集中して作業するときは、私は必ずそのお店で買ったコーヒーを飲みます。

コーヒー豆が切れた!

先日、コーヒーを飲もうと思って棚を開けると、そこはからっぽでした。

 

豆が・・・・切れてる・・・!!

 

珈琲中毒の私は豆を買うべく、速攻自転車をかっ飛ばしました。
(ペーパーゴールド免許とは私のことです)

f:id:kiitos-moi:20170503124532g:plain

(出典:カスタマイズ可能!フリーアイコン

 

コーヒー豆を購入

喫茶店につくと、店主さんが一人で店番をされていました。

イートインではなく、豆の購入であることのみを伝え、無事、お気に入りのブレンドを購入。

 

ところが、帰り道にとあることに気づきました。

 

ポイントカードが・・・・たまっている・・・・!!

 

そのお店では、豆を買うたびにポイントがたまっていくシステムだったのですが、ポイントがたまると、なんとコーヒーが一杯無料で飲めるんです。

 

それに気づいた私は・・・くるっと自転車を引き返し・・・・

f:id:kiitos-moi:20170503124945g:plain

(出典:カスタマイズ可能!フリーアイコン

 

再度、喫茶店の扉をあけました。

 

店主さんに二度見される

f:id:kiitos-moi:20170503122153p:plain

扉を開け、ベルの音に反応した店主さんが顔を上げると、そこには先ほども見た顔が。

 

あれっ先ほどの・・・・?
という顔をしていましたが、

 

すみませんポイントたまったんでコーヒー飲ませてください!!

 

無事カフェラテを注文し、喫茶店内のお気に入りのソファに腰かけて堪能しました。

 

店主さんには、

 

さっきも見た顔だな~と思って二度見しちゃいましたよ~☆

 

と言われ、ちょっと恥ずかしかったですが、それでもおいしいコーヒーを飲みたい!という気持ちを抑えられず2度目の来店をしてしまいました。

 

その後もう一度コーヒー豆を買って帰り、満足して帰りましたが、今振り返ると恥ずかしかったですね。

 

というわけで、ただの日記でした。