mokaの1分間ゆる絵日記

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

【ココナラ】企画で10名のアイコンを描かせていただきました!




f:id:kiitos-moi:20180103103142p:plain

ココナラでイラストを描いています、mokaです。


1年前は自分が人のためにイラストを描いているなんて全く想像もつきませんでした。が、昨年2月にココナラを始めてから、去年だけで27件もご依頼をいただくことができました!!

 

様々な方にブログやツイッターを通して、イラストをご依頼いただき、未熟ながらも1枚1枚精一杯描かせていただきました。
そして、こんなにも多くの方に私のイラストを知っていただけたのは、とあるフォロワーさんの宣伝活動によるものが大きいのです・・・!

東ゼロさんって?

東ゼロさん(東ゼロ#秋葉原(@tozero_blog)さん | Twitterとは、秋葉原を中心に活動されている、フリーランスのブロガーさんです。


HIUやNPO秋葉原観光推進協会に所属して多岐に活躍されている方で、私もその行動力を見習わねば・・・!と思っています。

イラストの宣伝活動

そんな東さんから昨年10月ごろにイラストの作成をご依頼があり、現在使用されているアイコンイラストを描かせていただきました。


その後、なんとご自身の所属されているHIUや箕輪編集教室といった、オンラインサロンのメンバーを中心に、私のイラストの宣伝活動をする、と言ってくれたのです!

流れとしてはこんな感じ。

f:id:kiitos-moi:20180103104119p:plain

  1. 東さんがツイッターで私のイラストを拡散
  2. 興味を持った人が東さんに返信
  3. 東さんが費用をココナラでお支払い
  4. 私mokaがご依頼主さんとツイッター上でやりとり

東さんが、10名分のイラストの費用を受け持ち、色々な方にmokaのイラストを知ってもらおう!という活動です。

 

こんなにも色々な方々のご依頼を受けてイラストを描くのは、今までになかったので、私も精一杯描かせていただきました。

中には今まで全く描いたことの無いようなジャンルのご依頼もあり、勉強させてもらいながら、イラストを描かせていただきました。とっても楽しかったです。

そして、こんな素敵な企画を考えてくださった東さんには本当に感謝しています。

現在イラスト制作中!

2018年1月3日現在、東さんご本人からご依頼をいただき、イラスト制作中です。mokaのイラスト制作はこんな感じで行われています。

 

今後の活動としては、引き続きご依頼を元にイラストを描かせていただきながら、ブログのイラストも頑張っていけたらな~と思っています。
そして、東さんにいつかお礼をしたいのですが中々させてもらえないので誰か説得してください(笑)

東さんのブログはこちら

東ゼロ – 秋葉原で生きていく!

 

ココナラでイラスト制作受付中です!
※週末中心の制作のため、お時間1週間~いただいております。DM、ツイッター(moka @1分間ブログ (@Mokapple) | Twitter)等でお気軽にお問合せください。

www.mokapple.com

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image