Mokapple Blog

英会話好きな薬剤師によるイラストブログ。

下調べ無しでオーストラリアへ旅行したらとんでもないことになった!!

mokaです。

先日旅行でケアンズへ行って来たのですが、仕事が忙しすぎて、全く下調べをへず強行出国した結果、えらい目に遭いました。。

今回はそんな笑ってほしい、海外旅行のプチ失敗談です。

旅行(特に海外旅行)は下調べをきっちりするという反省点とともに、今回の旅行を振り返ろうと思います。

ケアンズを旅行先に決めた理由

ちなみにケアンズとは、オーストラリアの北に位置する都市で、日本からだと6時間ほどで行けてしまいます。

時差もないし、治安もいいし、海外旅行にはかなりおすすめの都市です。

今回は体力の使う旅行はしたくなかったので、時差もなく、飛行時間も短めのケアンズを選びました。

ラウンジの場所を把握していなかった

今回申し込んだツアーは、関空からジェットスターでケアンズへ行き、デラックスホテルに泊まり、オプショナルツアーをいくつか好きなものを選んで参加するというもの。

出発前に関空でラウンジが使えるよ券が付いて来ました。

海外旅行って2時間前に空港到着が通常ですが、KIXエアサイドラウンジが使えるということで、今回は張り切って3時間前に到着してみました

ラウンジの場所は、スーツケースを預けて、チケットも受け取って、手荷物検査通過し、出国審査の果てにたどり着ける果ての果て.....

そんなことも知らず行ったので、早く着きすぎて空港でチェックインもできず、ただ時間が過ぎ去るのを待つだけとなりました。

我ながらバカですね。
空港内探検するのが楽しかったからよかったですが。

歯ブラシをスーツケースに入れっぱなし

ケアンズに行く便は、確か23時ごろに日本を発って、現地には5時ごろの早朝につくものでした。

夜ってやっぱり歯磨いたり化粧を落としたかったので、空港内のトイレで準備しようと思ったのですか...

歯ブラシはスーツケースの中....!

幸いにもドラッグストアがあったので、購入することができました。

なんと歯ブラシのブラシのところに、すでに歯磨き粉がついている歯ブラシがあるんですね!

水にぬらすだけで磨けるし、歯磨き粉のチューブがないからがかさばらないし、、すごく楽!

後日セリアでも同様のものが売られているのを発見しました。

歯ブラシを忘れて痛い出費となりましたが、歯磨き粉付き歯ブラシと出会えたのはよかったです。

水着を持って行ってなかった

ケアンズといえば、常夏。

たとえ行くのがオーストラリアの冬ににあたる8月であろうと9月であろうと太陽はサンサン。

目の前にはエメラルドグリーンの海が広がり、世界遺産グレートバリアリーフが我々を待ち受けている。

海を楽しむオプショナルツアーもたくさんある。

水着忘れました

泳ぐ予定無かったから!

事前にフランクランド島のオプショナルツアーというものに申し込んでいましたが、泳ぐつもりはなく、島内を探索する予定でした。

グリーン島行ったことある人なら想像がつくかと思うのですが、フランクランド島もあんな感じだと思っていたんです。

申し込む前に下調べをしろ、という話なのですが、無人島だったので、むしろ泳ぐことしかやることがありませんでした。

ザ☆無人島でした。

コアラよりワニが多い

オーストラリアといえばコアラかカンガルー。
動物園行って、コアラ抱っこ♡はみんなの憧れですよね。

というわけで、動物園にも行きました!

初日にケアンズに着くのが早朝なので、動物園を貸し切って日本時観光客だけでのんびりできたんです。

が...

ワニばっか!!!笑

コアラももちろんいました。

オーストラリアの動物園って、コアラとカンガルーと若干戯れたあとは基本ワニだと思った方がいいです。

カソワリっていう大きな鳥もいましたが・・・・。

キュランダ散策ツアーは楽しかった!!

唯一やらかさなかったのはキュランダ村散策ツアー。

世界の車窓から、のオープニングにもなっていたとのこと。

キュランダ村へ向かう列車のこの景色を生で見れるのは圧巻でした。

キュランダ村では、オーストラリアの民族楽器、ディジュリドゥの演奏を至る所で聴くことができました。

最初なんていう楽器かわからず、ディジュリドゥを売っているお店の店員さんに聞いて、名前を教えてもらい、CDもみせてもらいました。

あの低音の独特な響き、すごく好きです。

皆様がケアンズへ行かれる際は、ぜひ。
水着を持って行って下さい(ここ重要