mokaの1分間ゆる絵日記

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

刺激を受けれる!カフェでの作業はオススメ




f:id:kiitos-moi:20180408231714j:plain

最近、読書にはまっています、mokaです。
読書や勉強、ブログ執筆などの作業に集中したい時、私は大抵カフェに行きます。

カフェって驚くぐらい、集中できるんですよね!

カフェで作業する理由

私がカフェに行く場合、滞在時間は、混雑度合いや周りの空気も読みながらですが、だいたい1~3時間程。

家でもやれる事を、わざわざカフェでやる1番の理由は、気分転換です。

 

何か机に向かって作業しなければいけない時、1日中家に籠って作業していると、なんだか虚しいというか、切なくなるタイプなんです。
カフェに行くと、他にも作業している人がいて謎に仲間意識を感じれるし、色々な刺激を受けられるので、楽しいんですよね!

最近はブログを書いたり、英語を読んだりすることが多いです。

カフェで作業って迷惑?

学生の時、テスト前は良くカフェで勉強していました。
でも、カフェで勉強すると迷惑だとか、追い出されるとか、マイナスのイメージばかり・・・。

 

もちろん、休日の一番混む時間帯とかに、席を陣取って数時間滞在するのは良くないですが、ある程度の良識があれば、カフェでの作業は全く問題ないと思います。


自分が作業するのに向いているカフェを選ぶのが大切ですね。

カフェを選ぶ時のコツは、周りに自分と同じような作業をしてそうな人が多いカフェや、ある程度静かなカフェにすること!

あまりにもガヤガヤしすぎたり、作業している人が周りに誰もいないカフェだと、なかなか集中できなくなってしまいます。

私はコンセントがついているカフェや、モーニングの静かな時間帯を選ぶようにしています。

社会人になっても勉強

私が人生で一番勉強したのは、薬剤師国家試験を受けたときで、合格したあとは二度と勉強なんてするもんか!と思いました。

ですが、社会人になっても、勉強しなきゃいけないことって大量にあるんですよね〜。

薬学関連のことはもちろん、学生時代には縁のなかったジャンルにも手を伸ばしています。月2、3回。多い時は週1でカフェに足を運び、本を読んだり、勉強したりしています。

新しいことを学ぶのは、いくつになっても楽しいですね!

フリー素材

こちらの記事のアイキャッチ画像にも使っているイラストを、フリー素材として配布します。注意事項をお読みいただき、下記イラストを保存して使ってください。

基本自由に使ってもらってOKですが、ツイッター(moka @はてなブログ (@Mokapple) | Twitter)などで一言報告をいただいたり、ブログを宣伝してもらえると喜びます。

ご遠慮いただきたいこと
  • 再配布
  • 加工(背景の色変更は可)
  • 自作発言

f:id:kiitos-moi:20180408231656p:plain

現在ココナラにて絵を描かせていただいております。
よければご利用ください♪

 

www.mokapple.com

 

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image