mokaの1分間ゆる絵日記

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

【宣言】2ヶ月で簿記3級合格に挑戦してみます!




f:id:kiitos-moi:20180422223103j:image

最近、簿記の勉強をしてます、mokaです。
今まで全く手を付けたことのないジャンルなのですが、勉強しててとても楽しいです!

なぜ簿記を勉強するのか

本屋でふと見かけた本

きっかけはこの記事でも紹介した、こちらの本です。

お金について色々学んでみたいと思い、税金や会計関連の本を漁って居たところ、この本を発見。

読んでみると、会計って面白い!もうちょっと学んでみたい!!と思ったので、簿記3級を受けてみることにしました。

簿記は身につけて損はなし

私はホリエモンさんの考え方が結構好きで、本も割と読んでいるのですが、彼も確か簿記は学んで損はない、って言っていたんです。

なので、せっかくこの分野に興味を持ったことだし、簿記3級を受けてみようと思い立ちました。趣味の世界ですが・・・。

2ヶ月の勉強で簿記3級に受かるか

実際に仕事上で使うとなると、2級は取っておいた方が良いみたいです。

 

ですが簿記に興味を持ったのが4月、試験が6月。2ヶ月で、ゼロから2級合格は無理だな〜と思い、とりあえず3級を受けることにしました!

 

簿記を受ける上で驚いたのが、値段が安いことなんですよね!参考書が1冊1000円ちょっとで買えてしまいます。

薬剤師という仕事柄、勉強用に医療系の本を買うことは多いのですが、このジャンルってすごく高くて、中には1冊1万円を超えるものもあるくらい。

そんな世界をうろうろしていたので、簿記3級は、金銭的にも気軽に勉強できそうだなーと感じました。

というわけで、受かるか受からないか、使うか使わないかは全くわかりませんが、面白そうなので簿3級、受けてみることにします!

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image