mokaの1分間ゆる絵日記

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

陰口はただの時間の無駄だと思う




f:id:kiitos-moi:20180306232403j:image

 

やたらと他人の悪口を言う人っていますよね。人の悪口を言うのって時間の無駄でしかないと思うのですが、彼らはかなりの暇人なんでしょうか?

 

こういう人って、何かしら優越感に浸りたいんだと思います。でも、何言ったって、その人自身が、相手より上に立てるとか偉くなるとか、そんなことにはなりません。

むしろ陰口たたく暇があったら、その時間を自分自身の能力向上に当てたらいいと思うのですが。そういう発想はないのでしょうか。

 

相手がうらやましくて仕方がないのなら、自分もそのレベルに近づくために努力そうすれば良いだけのこと。

 

まぁ良くないやり方ですが、もし、悪口を言うことで気分が晴れて、気持ちが良い方向に向かうのであれば、誰にも迷惑かけない場所でぼそぼそとやるのは、100歩譲ってありなのかもとは、思うけど・・・。

 

私も自分が陰口をたたかれているのは聞いたことがありますが、基本は気にしないようにしています。もちろん、自分に非があれば、心の中で謝りながら直しますが・・・。
まぁ、本当に周りに悪影響があるくらい問題があるのであれば、直接言ってくるでしょう。

陰で言う=本人の耳に届かない前提なはずなので、基本は無視してOKだと思っています。

 

プライドでかちこちに固まって、残念ながら身動きの取れなくなっている人は多く見てきました。

自分自身に誇りを持つのは大切ですが、それで相手を否定したり、悪口を言ったりと、視野が狭くなるようなプライドの持ち方はしたくないですね。

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image