Mokapple Blog

英会話好きな薬剤師によるイラストブログ。

こんな事も知らないの?上から目線の奴らに喝を入れたい




 f:id:kiitos-moi:20170313225558j:image

 

職業柄、人より知識が多い人っていますよね。

例えば医者は医療に関する知識を多く持っていたり、弁護士は法律に精通していたり。

 

人よりも多くの知識を持っている人って、すごいなあとは思いますが、もし、そんな人達から「こんな事も知らないの?」って上から目線で言われるとかなり腹が立ちますよね。

 

ぶっちゃけその知識で飯食ってる人に、全く畑違いの分野で働いている人が、知識面でかなうわけ無いじゃん!ってすごく思います。

 

私の体験談になりますが、今日はそんな一例を語りたいと思います。

 

 

人より偉いと思ってる薬剤師

f:id:kiitos-moi:20161124232042p:image

医療従事者に限らないかもしれませんが、私の経験では、医療従事者の中に、私、人よりも偉いから、みたいな変なプライドを持っている人によく出くわしました。

 

いい年した薬剤師が、「薬剤師は看護師より偉いからね。」って言ってきたり、患者さんに迷惑がられてるのに「薬剤師による服薬指導は重要だから絶対やる。」なんてほざいていたり、薬の知識の無い医療事務の人を小馬鹿にしたり。

 

「薬剤師は看護師より偉い。」の基準がいったいどこからどう来ているのかわかりませんが、単純に大学の在学期間だけでいうなら4年制の薬剤師より6年制の薬剤師の方が偉くなりますが、いいんでしょうかね。

 

服薬指導が重要なのはわかるけど、患者さんが苦痛に感じているなら、その理由を聞いて、その患者さんにとって一番いい方法で服薬指導できるように工夫したりしましょうよ。

 

医療事務の人にはその方達の役割があるわけで、彼らが薬の知識持ってたらあなた達薬剤師の出番なくなりますよ。。

 

常に謙虚な姿勢であるべき 

プライドが高い人は何かしら、自分はこれをやり遂げたから偉いんだ、という自信があるのかもしれませんね。

 

確かに人よりも勉強して、努力して多くの知識をつけている人達は称賛に値すると思います。
プライドを持つことは自信にもつながるし、決して悪いことでは無いと思うのですが、

プライドが高いあまりに他人を不愉快にさせるようになったり、周りが見えなくなったりしたらアウトです。

 

もちろんこれは薬剤師に限った話ではありませんし、薬剤師が全員こうだというわけではなく、私が経験したほんの一例です。

 

薬剤師以外にも、美容師の方にさんざん髪の悪口を言われた挙句、「一般人はネットで見た浅い知識で知ったかをするけど全然間違っている」というような事を言っていて、うんざりしたことがありました。

 

 

親身になって髪の手入れ方法を教えてくれる美容師さんがほとんどですし、薬剤師もプライドの高い人ばかりというわけではありません。

 

しかしプライドが高すぎるあまり奢りやすくなってしまう人こそ、常に謙虚な姿勢でいることが大切なのかもしれませんね。