Mokapple Blog

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

【ブログ運営】イケハヤさんも知らなかった私が1年ブログをやって得たこと




f:id:kiitos-moi:20171006202505p:image

11月でブログを始めて1年になります、mokaです。

この1年で大した結果も挙げられていないですが、とりあえず学んだこと、得たことを書いてみます~。

1年前はこんなに無知だった

アメブロぐらいしか知らない

ブログサービスっていろいろあるのは知ってましたが、アメブロくらいしか知らなかったですね。あとはJUGEMとか(これは種村有菜さんの大ファンだったから)。

ブログに広告を貼って収入を得るなんて概念もなく・・・。コミュニケーションツールだと思っていました。

イケハヤさんを知らない

会社勤めが嫌になって、いろいろ発信かつ収入を得てみたくなって、はてなブログを始めました。

それからは色々な人のブログを読み漁ったりして、そこで初めてイケダハヤトさんという方を知りました。

それからどんどん、ブログで稼いでいる人たちを知っていった感じです。皆さん本当情報収集力に長けていてすごい・・・!

グーグルアドセンスを知らない

ブログで稼ぐってことを知らなかったので、グーグルアドセンスも知りませんでした。

今もそんなに使いこなせていませんが・・・。
この1年で達成したことと言えば、アドセンスに通ったことくらいですかね・・・。

全然稼げてはいません。

 

【おすすめ記事】

www.mokapple.com

SEOを知らない

f:id:kiitos-moi:20171006202703j:image

今も概念を知っているというくらいで、勉強していかないといけないなーと思っています。
参考になる本やサイトがあったら教えてくださいませ・・・。

 

ちなみにやたらと”概念”という言葉を使うのは、mokaが大のまどマギファンだからです。

この1年で得たこと

ブロガー仲間ができた!

有難いことに、何人かのブロガーさんと仲良くさせていただいています。たとえ相手が思っていなくてもmokaが勝手にお友達だと思っています。

こういう繋がりができるのは本当に嬉しいです。何回か寄稿もさせていただいて、感謝感激!

イラストを描く楽しみができた

今までは1人で絵を描いて、できあがりを見て満足(大抵は不満足ですがw)するだけでした。

ブログを始めてからは、自分以外の人のためにイラストを描ける機会を得ることができて、難しいけれど、楽しみながらイラストを描かせていただいてます♪

ほんわか系イラスト作成します SNSアイコン、ブログのアイキャッチ画像などに

アイキャッチ画像を作成するのも、最近すごく楽しいです!!

昔の自分を振り返ることができた

この1年で退職→留学→転職と、実ころころ環境が変わっているのですが、やっぱり環境も変わるとブログの内容も考え方も変わるようで・・・。

お気づきの方もいるかもしれませんが、退職前は仕事の愚痴の記事が多いですw働き方を変えよう!とかなんとか言ってましたね。

 

【おすすめ記事】

www.mokapple.com

 

つい1年前のことだけど、「へーこんなこと考えてたんだー」って変化を感じれるのは面白いですよ!
というか、変化を実感できる1年を過ごせてよかったです。何も変わらず何も感じず1年を過ごしてしまった・・・というのは私にとってはむなしいので。

今後の目標

英語でブログを書く

これ1年前からずっと言っているんですけどね・・・。有限不実行とは私の事です。
でもいつか書きたいです。

イラストを増やしていく

ブログ1記事に1イラストが限界だったのですが、一応イラストブログなので、これからもイラストに磨きはかけていきたいな~と思っています。

 

これからもブログを楽しんで描いていくことを目標に、ちまちまやっていきたいと思います。来年もこの場でご報告ができますように★

f:id:kiitos-moi:20171104221507p:plain