Mokapple Blog

英会話好きな薬剤師によるイラストブログ。

【DMM英会話】先生に人生の悩み相談をした話




f:id:kiitos-moi:20161128214952j:image

 

mokaです。

題名から、

いやいや英語の勉強しろよ

ってつっこみがきそうなんですが。

落ち込んだ時は、なかなか英語を勉強する気分にはなれず、DMM英会話の仲良しの先生にフリーカンバセーションという名の悩み相談をしています。。 

 

 

大学生活が辛かった時にアドバイスをもらいました

 

 

私は大学時代、薬学部で6年間勉強していたのですが、厳しすぎる進級条件、多すぎるテスト、実務実習の辛さから、先生に悩愚痴っていました。

 

愚痴を聞かされる方も大変だとは思いますが、所詮私の英語力で言える愚痴なんて1,2センテンスですし、色々な国の先生から、自分の体験談や、リラックスできる方法等をアドバイスしてもらえるので、話してよかったです。

 

週1で運動するのをおすすめされました。運動することで気分転換にもなりますし、やってみようかな~と思ってます。

 

仕事が辛いと相談したら、日本の労働環境に驚かました

仕事が辛すぎて、労働環境について相談したこともあります。

有給が世界的に見て圧倒的に少ないうえに、消化もままならないですし・・・。病気の時も有給休暇を使わなければいけない、という話をすると、先生は"Oh God..."と言っていました。

 

先生が住んでいる国(名前は失念しましたが、ヨーロッパでした)では、有給休暇と病気休暇は分けられているようです。有給休暇が、自分のリフレッシュの為に使えるってことですね。それが本来の休暇だと思いますが。

 

実際に、「ドイツ人はなぜ、1年に150日休んでも仕事が回るのか」を購入して読んでみましたが、本当に労働環境がすばらしいな、と感じました。
すべてを日本人にあてはめろ、とはいいませんが、もう少し日本の労働環境は改善されるべきではないでしょうか。

色々と見直すべき点が多いのが、日本の労働環境ですね。最近日本を自画自賛するテレビ番組 が流行っていますが、日本の問題点にも目を向けた方がいいと思います。

 

悩んだり、もがいたりするのは万国共通

f:id:kiitos-moi:20161128215219j:image 

悩みの種は人それぞれあるでしょうが、やっぱり悩みがあるのは万国共通。

 

そこからどう立ち直って行ったのか、どのように考えを改めたのか、色々な国の意見を聞くのは興味深いし、参考になります。

 

しんどい時があったら、たまにはDMM英会話の先生に、悩み相談して見るのもありですよ。