Mokapple Blog

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

ブログの紹介記事を書いてもらったよ!




f:id:kiitos-moi:20170321232156j:image

 

mokaです。

 

2017年3月現在、ブログカレッジというブロガーが集うサロンにて、無料でイラスト描かせてください企画を勝手にさせてもらっています。

 

 

そして、今回は快く名乗り出てくださったおきやすくんさん、しだーさんお二人にイラストを提供させていただきました!

 

ブログを紹介してもらった!

 f:id:kiitos-moi:20170321232213p:image

ブログを紹介してもらった、といいつつも、無料でイラストを描くので底辺PVの私のブログを何卒紹介してください、と、あつまかしくもお願いさせていただきました。

 

紹介していただいた記事はこちら!

 なんと作成したイラストに可愛い名前と設定をつけていただいていました!!

「おきくん」も喜んでいると思います!

 しだーさんには、プロフィール画像を描かせていただきました。

プロフィール画像って、描くのがとても緊張するのですが、気に入っていただけて嬉しいです!!

紹介記事を書いてもらって思ったこと

記事を書いていただく際に、どのような記事を書いたらいいか、対象とする読者像はいるか等、丁寧に相談をしてくださいました。

 

正直、自分勝手に楽しく書き/描き殴っているブログですので、あわわわわ。。。となりましたが、自分のブログを客観的に見つめなおすよい機会になりました。

 

紹介してもらうことで、第三者の方が自分のブログをどういうイメージで見てもらってるかもわかるんですね。

 

 私はブログの記事の内容も加え、デザイン性や個性も求めているので、紹介記事に「個性が出てる」という風に書いていただけたのはとても嬉しかったです。

自分のブログを客観的に見れる

自分のブログって読者目線から客観的に見ることは難しいと思います。

 

ですので、ブログを読んでくれている人の意見を聞くのは、今後読まれやすいブログにしていく為にも、とても大切なことですよね。

 

紹介記事を書いていただいて、貴重な第三者目線からの意見を聞くことができました。

 

しかもお二人ともブログを書かれている方ですので、どのように記事を書いているのか、勉強させていただくこともできました。

 

もし、機会があれば、ブロガーさん同士でお互いのブログの紹介記事を書きあったり、読者の方にツイッター等で感想をつぶやいてもらったりするのもいいかもしれませんね。

 

今回交流させていただいたおきくんさん、しだーさんありがとうございました。
これからもブログ更新、楽しみにしています!

 

お二人のブログはこちら!

www.okiyasukun.com

 

www.cedarkun.com