Mokapple Blog

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

【カナダ留学編】ISXツアーでナイアガラの滝へ!!




f:id:kiitos-moi:20170919114527j:image

カナダに留学してました、mokaです。
トロントでの観光と言えば、ナイアガラの滝は欠かせません!!

 

私は現地留学生御用達の、ISXという旅行会社を利用して、トロントから日帰りでナイアガラの滝へ行ってきました~!

集合場所にGO!

待ち合わせ場所は、地下鉄Museum駅付近に9時ごろ。着くと、すでに数台のバスが並んでいます。

 

 ISXのツアーは語学学校を通して申し込みをするのが一般的な様なので、バスも語学学校ごとに分けられていたので、自分の乗るバスは見つけやすかったです。

 

海外の旅行会社のツアーってことで、絶対時間通りに進まないだろうな、と思っていたのですが、早速20分遅れで出発しました。

 

大丈夫、ここはカナダ。ゆるく行きましょう。

ガイドさんがゆるい

バス1台につき、ガイドさんが1人ついているみたいなのですが、私の乗っているバスの担当のガイドさんはすっごくゆるい人でした。

 f:id:kiitos-moi:20170919114537j:image

※お名前を失念したのでジャック(仮)とします

 

カナダのガイドさんってこんなもんなのかな~~って思って、他のバスガイドさんと比べてみたのですが、いや、彼のは尋常じゃないくらいゆるい。


うごき が おそい。

 

9割型南米系で埋め尽くされた車内を、スペイン語だか何だがで盛り上げて、特にナイアガラの紹介をするでなく、後はダンマリ。

 

何かしゃべってよ!ナイアガラの歴史とか、なんかないの?

ナイアガラ・オン・ザ・レイクに到着

ナイアガラに着く前に、ナイアガラ・オン・ザ・レイクに立ち寄ります。

f:id:kiitos-moi:20170919121136j:image
西洋風の街並みがおしゃれで、五大湖の1つ、オンタリオ湖を見渡すことができる街です。

 f:id:kiitos-moi:20170918204305j:image

ガイドさんのイメージって、集団の先頭に立って、こちらです〜って案内してくれるのかと思ったけど、このガイドさんは、何故か集団の真ん中の方に混ざって、南米系の留学生と談笑してました。  

 

いや、案内してくださいよ!!w オンザレイクどこですか??

 

集合時間にはもちろん、みんな10分くらい遅れて集合です。

日本のツアーだと、集合時間の5分くらい前には集まっていて、少しでも遅れるとみんなからいたーい視線を浴びますがここはカナダ。そして周りは主にブラジル人。(南米系の留学生がすっごく多いんです)

 

誰もそんなこと気にしません。

 

一応ガイドさんがf:id:kiitos-moi:20170919114556j:image

とかなんとか言ってましたが、本人も遅れてるので関係なし。

ナイアガラの滝に到着

ナイアガラに着くと、早速ボートに乗ります!!
ボートは別料金でしたが、これに乗らずしてナイアガラに来たとは言えないぜ・・・・というのが私の信条です。

何かトラブってる

・・・・・・。

 

あれ、、我らがジャックさん、何か頭抱えてませんか...???
他のガイドさんはちゃちゃっと、自分のグループのチケット発券してますけど・・・。

 

どうやら何かトラブったみたいです。
周りのガイドさんがチケットを発見して配っている中、一人でカバンの中をあさったり、なんか受付の人ともめて(?)いたり。

 

私たち留学生は不安に思いながらも、動向を見守ります。


するとジャックが振り向くなり一言、

 f:id:kiitos-moi:20170919114600j:image

 

いや、何が!!???

 

そもそも何があったのか説明されてませんが!!??

 

その後、何とかチケットを発見できたものの、ジャックも含め誰もがボート乗り場がわからず、その場を2,3回ぐるぐるした挙句、ようやく列を発見。

 

ボート代は、あらかじめ予約して払っていたので、団体専用の入り口があるかと思いきや、特になく、普通に20分くらい並びました。

ようやく乗船! 

ボート自体は最高でした!!!

ナイアガラの迫力はすごいし、とても楽しかったです!!

 f:id:kiitos-moi:20170919114621j:image

ただ、水しぶきがすごいので、写真を撮りたいなら防水ケースは必須。あと化粧直しも。

 

対岸にはアメリカ側の青いカッパを着た人がいて、国境だー!!とテンション上がりながら、ナイアガラの滝を楽しむことができました。

 f:id:kiitos-moi:20170919114630j:image

【まとめ】ISXのツアーはゆるいけどおすすめ

全体的にゆるいツアーでしたが、結構自由行動もできたし、日本のツアーっぽく、周りに迷惑をかけない様に時間を気にしながら行動しなきゃ!みたいな強迫観念がなかったので、とても気が楽でした。

 

これだけのんびりしていたのにも関わらず、トロントに着いたのは大体予定通りの時刻だったという・・・何故・・・・

 

ボートも含めて$80だったので、個人で行くよりは高いですが、何より楽なので、ISXのナイアガラツアー、オススメします!

 

語学学校に通ってない人でも、ホームページから個人で申し込めるみたいなので、留学中の方は是非!
もっとしっかりしているガイドさんもたくさんいらっしゃると思います!笑

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image