Mokapple Blog

トロント留学中!英会話好きな薬剤師によるイラストブログ。

ココナラでブログのヘッダーを描かせてもらったよ!




f:id:kiitos-moi:20170414193344j:image

mokaです!

 

私は今(2017年4月14日現在)ココナラ にて、イラスト制作をさせていただいています。

 

普段はTwitter等のアイコンや、ブログの吹き出しに使う画像等を描いていたのですが、先日はじめてブログのヘッダーを描かせてもらいました!!

ブログのヘッダーを作成したよ!

ブログのヘッダーといえば、ブログの顔。


なんだかそんなたいそれたものを私が描いてもいいのだろうか・・と思ったのですが、快く依頼してくださったのが、

 

 

を運営しているりょうへいさん。

 

なんと同時にアイコンも依頼してくださいました。

 

その時のmokaはフルグラを食べて天にも昇る気持ちだったとか。

 f:id:kiitos-moi:20170414193350p:image

 

フルグラは主食になれないってすごいインパクトのあるブログ名だったので、以前からちょくちょく読ませてもらっていました。

 

自分のブログ以外で、ヘッダーを作成するのは初めてだったので、ヘッダーの大きさにどぎまぎしつつ、イラストを作成することに。

 

アイコンとヘッダーの違い

完成イラスト(文字なし)はこんな感じ。

 f:id:kiitos-moi:20170414193825j:image

イメージは、以前のブログのヘッダー風で、「女の子が絶望している感じ」ということで、女の子を描くのが大好きな私は張り切ってイラストを描きました。

 

目線を下にしてみたり、青ざめさせてみたり、冷や汗かいてもらったり。

 

SNSのアイコンと異なるのは、人物のほかに、文字も入ってくるので、その空間もとっておかなければいけないことや、文字とイラストのバランスにも気を配らないといけない、ということでした。

 

文字は、フォントでもよかったのですが、なんとなく手書きっぽいほうが自分の絵のタッチにあうかな~と思って、手書きに。

 

ブログをちらっとのぞかせてもらったところ、紫色がちりばめられていたので、フォントの文字も紫をイメージしました。

 

気になる方はフルグラは主食になれないへGO~!!

楽しかった!

今回、アイコンとヘッダーをダブルで描かせていただいたのですが、とても楽しかったです。

 

自分のイメージだけでイラストを描くと、自分好みの偏ったイラストしか描けなくなってしまいます。

 

ですが、イラストを依頼してもらうことで、いろんな人のイメージが加わった、イラスト制作ができるので、アイデアがとても新鮮で、いろいろと勉強になることが多いな~と感じました。

 

今後もゆるゆるとイラストを描かせてもらえれば、と思っていますので、よければココナラからご依頼いただけると泣いて喜びます。

 

今回ご依頼くださったりょうへいさん、ありがとうございました!!

よければこちらの記事もどうぞ★

www.mokapple.com