Mokapple Blog

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

ブロガーさんに無料でイラストを描かせてもらって学んだこと




f:id:kiitos-moi:20170512201321j:image

mokaです!

 

イラストブログをはじめて4か月程たちましたが、
先日、ブログビレッジという素敵なオンラインサロンにひっそり入会してみました!

 

 

こちらでは有名なブロガーさんを含めブロガーの仲間たちから、ブログを書く際のノウハウなどについて学べたり、他のブロガーさんたちと絡めたりできちゃいます。

 

私はブログの書き方に悩んだり、カスタマイズがよくわからなかったりしたので、このような勉強の場に参加できることはとても勉強になります。

 

 

このサロンでは「お仕事募集」も可とのことで、先日そちらのスレッドで、無料でイラスト描かせてください!とお仕事を募集してみました。

無料でイラストを描く理由

私はイラストを描く事自体を楽しむより、完成後そのイラストをどう使っていくかを考えることが好きな人です。

 

イラスト制作の作業自体も楽しいんですけど、思うように描けなくて落ち込んだり、ものすごく時間がかかったりするので、やはり「このイラストは、この目的のために使うんだ!」という目標が欲しいんです。

 

そこで、私のイラストを使ってくれる人を募集して、自分のモチベーションをあげよう!という下心があったので、無料にしました。

 

お仕事(無料)を募集してみた結果

ありがたいことに、何名かの方からお声をかけていただくことができました。

 

その中でも一番に名乗り出てくださった、勇気のある方がこちら!

 

 

吹き出しに使用する男の人と女の人のイラストが欲しいとのことでした。

 

 

←こんな感じのです。

 

 

結果・・・

イラストを描くモチベーションがものすごく上がりました。

 

どのように描いたらふきだしとして使いやすいか、第三者から見た印象を考えながらのイラスト制作を初めて行いました。

 

表情は笑顔、泣き顔、怒った顔の三種類描かせていただいたのですが、ふきだしのイラストは基本小さいので、表情がわかりやすいように怒りマークをつけてみたり。

 f:id:kiitos-moi:20170310220347p:image

 

女の人はカチューシャをつけてみました。

 f:id:kiitos-moi:20170310220313p:image

 

こんな風に工夫しながらイラストを描いていくのはとても楽しかったです。

 

イラスト製作って正解、不正解はないと思ってます。
受け取った側の人が満足してくれたら、それが1番。

ですので、形式などは定めず、相手と相談しながら、希望されるイメージのイラストに近いものを描けるよう全力を尽くしました。

 

失敗を通して学んだこと

2016年の9月にiPad Proを買って以来、イラスト修行中の私ですが、あまり人に依頼されてイラストを描くことはありませんでした。

 

絵を描くときも、自分の描きやすい大きさでキャンバスを設定して、好きなように描いていたのです。

 

ですが今回は、ふきだしに使う用のイラストということで、キャラクターの大きさをそろえたり、キャンバスを正方形にしたりしたほうが使いやすいという要望をいただき

そこで初めて

 

大きさにもこだわらないとダメだ・・・・・!!

 

と気づきました。(遅

 

いやー勉強になりました。

 

因みに大きさにこだわらない過去の落書きはこちら。

 

誰かのためにイラストを描ける幸せ

色々と試行錯誤を経てできあがったイラスト(全6種)がこちら!


手直ししたりして実際はもう少し作っているので、星野さんのブログでは別Verを使っていただいているようです!

f:id:kiitos-moi:20170310213807p:image

誰か人のために絵を描けるって、本当にありがたいと思います。
イラストの貰い手がいてくれる幸せをあらためて実感しました。

 

イラスト制作って手間も時間もかかりますし、せっかくなら誰かに使って欲しいですよね。

 

ただの自己満足かもしれませんが、イラスト修業中の身である私は、こういう形で無料でイラストを描かせてもらって、モチベーションを上げられるのもいいな、と思いました。

 

付き合ってくださった星野さん、ありがとうございました!!

 

今も随時イラストリクエスト募集中です!
ココナラでは1イラスト500円で受け付けておりますので、興味のある方はぜひ!

ほんわか系イラスト作成します SNSアイコンを探している方、ブログにイラストを載せたい方に

 

後日、ついにヘッダーを描かせていただきました!

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image