Mokapple Blog

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

フルート初心者あるある5選




f:id:kiitos-moi:20171012154048p:image

フルートを本格的に練習し始めて、1年が経ちました、mokaです。

10年ぶりに古びたフルートを引っ張り出してきて練習し始めたころは、まぁそれなにに精神がえぐられましたが、そろそろ音階も吹けるようになってきて、指の動きも覚え始めてきた!

 

そんなど素人の私が感じた、フルート初心者あるあるについて語りたいと思います。

1)左薬ひとさし指が赤くなる

フルートってね、横に長いんですよ。
で、すっごく持ちにくい。腕がプルプルする。

 

イメージ図ってこんな感じ↓

f:id:kiitos-moi:20170421194723j:plain

どこで支えてるの!?って思うくらいなんか持ちにくそうでしょ? 
フルートの持ちにくい要素はコレ!

  • 横に持たないといけない
  • くちびるでも支えないといけない
  • とにかく横に長い

オーボエ吹いてみたことはあったけど、あんまり持つのに苦労した覚えはないなぁ。

 

私は左手の親指、左手ひとさし指と右手の親指でフルートを支えていますが、この持ち方ね、

 

左手ひとさし指の負荷がすごいんです!!!

 

練習終わるころには左手の人差し指が真っ赤になって痛い。私の持ち方が悪いのかな・・・・。

ただ、楽団なんかでフルートが重いとか持ちにくいとか言ったが最後、ほかの楽器の人からけちょんけちょんにされるので、間違っても声に出して言ってはいけません。

 

正確には三点支持と呼ばれる持ち方があるようです↓

 参考:フルートの基本的な持ち方は「三点支持」。これは「左手の人差し指付け根」「右手親指」「唇」の三点で持つことです。

出典:https://cyta.jp/flute/c/entry/3654

2)唇の当てる場所を毎回迷う

フルートはリッププレートというところに唇をあてて吹く楽器です。

 f:id:kiitos-moi:20170312140629p:image

同じ木管楽器でも、クラリネット、サックス等のリード楽器のようにマウスピースをくわえて吹いたりはしないんですね。

 

リッププレートに口をのせて吹くスタイルだと、初心者の私は毎回どこに口をあてて吹くのが正解なのかわかりません。

 

そしてうまいこと吹きやすい箇所に唇をもってくることができす、さまよっています。

吹奏楽部の時の思い出ですが、指揮者に急に「はい、フルート吹いてー」ていわれた時の慌てようったらね。

3)指が回らない

フルートの楽譜って、連譜が多いんです。これにフラット♭やシャープ♯が大量に散見されているときの絶望と言ったらありません。

 

回らない指を必死に動かしますが、指の動きが多いと(例えば人差し指だけ押さえる音の次に、すべてのキーを押さえる音が来たときなど)すっごく大変です。

千本桜の初めのソ~ラ~レドレドとかね。


【フルートデュオで演奏してみた】千本桜/初音ミク byフルートデュオメルツ

4)息が持たない

 先ほども述べましたが、フルートは、リッププレートに口をのせて吹く楽器です。


つまり、音を鳴らそうとして息を吹き込むと

 f:id:kiitos-moi:20170312140636p:image

空気がすべて入るわけではなく、割と逃げて行ってしまいます・・。
なんで、かなり肺活量のいる楽器だと思ってます。

 

息がもたなくたったときの音はひどくて聞くに聞けないので、初心者の私はロングトーンを頑張るつもり・・・。

5)高音も低音も出ない

高音と低音では、求めれらる息のスピードも、口の形も変わってきます。

高音は小さい隙間から息をすばやく入れないと出ないし、低音は広い隙間から息をゆっくり吹き込む感じでならしています。

最初の頃は本当に高音も低音も音ができないので、全く曲も吹けませんでした。

 

低音からオクターブ上の音をスラーで出したりというような基礎練習をして、最近やっと音がでる回数が増えてきたかな~という感じになってきました。

 

ですが、基礎練習ってあまり面白くないし、やっぱり曲を吹いてみたいですよね。

初心者で、簡単に流行りの曲を吹いてみたい!という方はこちらのぷりんと楽譜がおすすめです♪

 

1曲108円から購入できて 、恋、前前前世など、流行りの曲もある点が魅力的。
私もよくアニソンを買って吹いています。

参考にしている動画

フルート初心者にありがちな5つのことをあげてみましたが、いかがでしょうか?もし私だけだったら恥ずかしいですが。

 

私がフルートの練習方法に行き詰ったときや、平日で練習ができない日は、Youtubeでフルーティストとして活躍している方の動画を見て学んでいます。

 

おすすめは立花さんの動画。わかりやすいです!

たまに激しくふざけていたりもしますが・・・楽しそうで何よりです。


フルートQ&A番外編「多久潤一朗の『フルートで遊ぼう!』」

 

おすすめの演奏グッズ!譜面台の下にマグネットでくっつけるタイプのチューナーです。
楽譜と被らないので、演奏中も邪魔になりません♪

f:id:kiitos-moi:20171125195402p:image