Mokapple Blog

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

はてなブログで下書き共有機能を使おう!




f:id:kiitos-moi:20170419140244j:image

mokaです。

 

ブログを書いていて、誰かに下書きの状態の記事の内容を確認してもらいたい、と思ったようなことはないですか?

 

実は、はてなブログでは、下書き状態の記事を、自分以外の人に共有する機能がついているんです。

 

というわけで、はてなブログでの下書き記事の共有方法についてご紹介しますね。

記事を公開前に確認してもらいたい!

先日、ヘッダーイラストを描かせていただいたブログの紹介記事をかきました。

www.mokapple.com


記事公開前にブログ運営者の方に内容を1度確認してもらいたいな~と思ったのですが、下書き状態の記事を果たして自分以外に見てもらうことはできるのか・・・?と思い、調べてみたところ!!

 

help.hatenablog.com

 

方法がありました!!

下書き状態の記事を共有しよう! 

まず、はてなブログにログインし、記事を書きます。

 

ひととおり記事が完成したら、1番右端にあるプレビュー欄の下向きの矢印をクリックします。

 

f:id:kiitos-moi:20170419131700p:plain

 

すると、下の画像のようなウインドウが出てくるので、「下書き保存してプレビュー共有URLを取得」をクリック。

 

f:id:kiitos-moi:20170419131819p:plain

 

共有用のURLが取得できます。

f:id:kiitos-moi:20170419134153p:plain

このURLをコピーして、下書きを共有したい人に提供してください。

 

URLに飛ぶとこのような表示が出て、下書き記事であることがわかります。

 

f:id:kiitos-moi:20170419134811p:plain

操作は以上で完了です♪

 

※注 ブログの公開設定が「全員に公開」だと、URLを知っている人ならだれでも下書きプレビューの記事を見ることができます。URLの取り扱いには注意して下さい。

また、ブログが非公開だと、URLを共有しても内容を閲覧できません。

 

 

私はこの機能を使って、英語で記事を書いてみようかな、と思っています。

 

記事公開前に英語が間違っていないかどうか、先生に添削してもらえるので、この機能、かなり使いそうです。