Mokapple Blog

英会話好きな薬剤師によるイラストブログ。

【DMM英会話】3年目の私がよくやらかす3つのこと




 f:id:kiitos-moi:20170326233058j:image

 

 

DMM英会話を始めて3年が経ちましたが、今回は私がDMM英会話でレッスンを受講してきた上での「DMM英会話でやらかしがちな3つのこと」をご紹介したいと思います。

 

みなさんも、あ、これ私もやってしまう〜!!って思ってもらえたらいいのですが、もしかしたら、あるあるではなくて、私だけかもしれません・・・。

予約に必死で応答を忘れてしまう

f:id:kiitos-moi:20161205222127j:image

DMM英会話で、私は1日1回コースを受けています。

 

このコースでは文字通り1日1回レッスンが予約できますが、今現在予約しているレッスンを消化してからでなければ、レッスンが予約できません。

 

つまり、10:00からレッスンを予約している人は、10:00になった瞬間に、予約が可能になります。

 

しかし、レッスン開始時間になると、当然ですが先生からスカイプコールがかかってくるんですよね。  

 

大抵予約ページを開いてワンクリックすればレッスンを予約できるので問題ないのですが、たまに他の人と同時に予約してしまったりして、エラー表示になってしまうこともあります。  

 

そんな時はもう大変!  

 

予約できなくて焦っている上に、スカイプコールは鳴り止まず...(早く出ろよ  

 

もちろんちゃんと応答しますが、レッスン予約はできないわ、スカイプコールの応答は遅くなるわで踏んだり蹴ったりなこともあります。

 

私はレッスン開始直前に、お気に入りの先生の中から次回予約する先生の目星をつけておき、レッスン開始時間と同時に予約ボタンを押します。

教材をどこまでやったか忘れる

あるあるなのか、私だけなのかもはやわかりませんが、教材をどこまで進めたか忘れます。

 

それでレッスンノートを見返したりするのですが、毎日同じ教材をコツコツ進めているわけではないので、それもめんどくさくなって、、結果どこまで進んだのか把握するのを諦めます!

 

iPad Proを購入したので、教材をPDF形式で保管し、レッスン中に書き込んでいくスタイルを始めてからは、レッスン内容を見返しやすくなったので、うっかりどこまでやったか忘れる!ことも、少なくなった気がしています。

 

f:id:kiitos-moi:20170106232618j:image

こんな感じで。

※著作権云々がありそうなのでぼかしてます

気が合う先生とはついついフリーカンバセーションしちゃう

これ私よくやってしまいます・・・。

予約の際にあらかじめ、どの教材をやりたいかは伝えておくのですが、やはりレッスン開始直後は簡単な雑談から入ることが多いです。

Hello Moka! How are you doing?

I'm good but bit tired because.....

そこから話が広がったら、もう大変。

レッスン時間はあれよあれよという間に過ぎていき・・・・

Sorry we're running out of time~(もう時間が来ちゃったわ) 

あれっもう25分経っちゃったの!!??

 

おまけ☆先生をあくびさせてしまう

わかってます、先生も1日何コマもレッスンする訳ですし、疲れますよね。

 

もちろんあくびして、だるそうにしながら人の話を聞かないような先生は論外ですが、眠い目をこすりながらも一生懸命英語を教えてくれたので、ちょっとほっこりしました。

 

つたない英語でつっかえつっかえ英語のニュース記事を読んでいたのですが、まぁ逆の立場だったら眠くなるなぁ、と思いました。

 

相手を眠くさせないくらいのコミュ力を英語でつけたい....!!!と思っています。(日本語でも無理ですが)

 

DMM英会話あるある?

いかがでしょうか。もし、私もこれあるある〜!と思ってもらえたら本望です。

 

あなたが思いつく、DMM英会話あるある、もしありましたら教えてください!もしよかったら、こちらのブログでイラストつきで紹介させてもらえると嬉しいです!

連絡先はこちらまで→(@mokapple)

 

 広告
英会話