Mokapple Blog

英会話好きな薬剤師によるイラストブログ。

DMM英会話に実際にいた面白い先生~soine添い寝編~




f:id:kiitos-moi:20170316204902p:plain

 

DMM英会話を始めてから早3年以上が立ちました。(2017年1月現在)

 もちろん3年間毎日欠かさずやってこれた訳ではなく、2,3ヶ月ほどお休みした時期もありますが、合計受講時間13000分を超えた今、単純計算で520回レッスンを受けてることになります。

しかしその中には忘れられない出来事も数多くあるのです・・・。

 

 

広告
英会話

DMM英会話って?

言わずと知れたスカイプで外国人講師と英語を話して学んでいこうというサービス。1回25分間、教材を使いながら英語を学んでいきます。

他のSkype英会話と決定的に違うところは、フィリピンだけでなく、世界60カ国の先生とお話できるってところだと思います。

 

今までにアメリカ、オーストラリア、カナダ、セルビア、ボスニア、リトアニア、ルーマニアと、多国籍の先生の授業を受けて来ました。

 

添い寝について話そう!?

私は良く、DMMオリジナルのデイリーニュースという教材をリクエストするのですが、話したい気分の時はフリーカンバセーションをお願いしてます。

 

其の中でもダントツで記憶に残る話題がコレ。

 

"Let's talk about Soine."

 

....???

 

ソイネ?

 

そんな英単語あったかな・・・?

 

そいね・・・?

 

添い寝!!???

 

最初聞いたことない単語だなーなんだろなーと思って、Skypeのチャットボックスに入力してもらって、それでもわからなくて、最終的に"添い寝"のことだと気付いたときの衝撃と言ったらもうアレ。

f:id:kiitos-moi:20161112134510j:image

どうやら"添い寝カフェ"とかいう訳のわからないカフェが日本にあるらしく、その記事を読んで気になったらしい。

私もその日まで日本にそんな文化があるなんて全く存じませんでしたので、とりあえずそのカフェがどういうものであるかは説明できず。

 

"た、多分男の人が行くところじゃないかなぁ〜?? i think it's a place for men. so i don't know what it is..."

としか答えられませんでした。

 

★追記

2017年1月にレッスンを受けた際に、フリーカンバセーションを依頼したのですが、もう独自のお題を出すのはやめたとの事...どうやらお題が適切ではない、と生徒から不満が上がったとか。

 

まぁ確かに添い寝が、英会話のお題に適切かといったらそうではないかもしれませんが、この謎なチョイスが先生の個性だったので残念です。

世界から見た日本について学べる

とまぁ、こんな感じで(どんな感じだ)たまに突拍子も無いことを聞かれるものの、海外の人から見た日本の印象だったり興味のあることだったりを学べる場でもあります。

最近そういう外国人に日本についてどう思う?って聞いたりする番組流行ってますよね。私の中では、YOUは何しに日本へ1択なのですが。

 

英語を学ぶということは、添い寝について興味を持つような人とコミュニケーションするということだし、Skype英会話は、本当に使える英語を学べる場だと思います。
説得力ゼロだ

 

因みに今はやりのPPAP、私は全く知らなくて、フィリピンの先生から聞いて初めて知りました。どうやら海外の人にも受けがいいネタみたいですね。

 

DMM英会話、面白い先生多いです。
面白い出会いを求めている人、変な人が好きな人はぜひ☆

広告
英会話