Mokapple Blog

トロント留学中!英会話好きな薬剤師によるイラストブログ。

【姫路城を拝んできた!】新年早々姫路に行ったらなんだかめでたかった!





mokaです。

実は私、世界遺産検定3級を持っているんです・・・。

世界遺産検定とは?
www.sekaken.jp

ぶっちゃけ持ってるだけで活用したことないんですが、世界遺産のことが学べて面白かったので、勉強してみる価値はあると思います。
今回はそんな世界遺産の中でも、日本で最初に認定された世界遺産の一つ、姫路城へ行ってきました!

思ったより広くて大きい姫路城

入口の券売機の横に立派な門松が・・・!めでたい。

目次の上の写真で姫路城ちっちゃ!って思った方もいるかもしれませんが、内部はかなり広めのお城なので、入場券買ってから天守閣にたどり着くまで歩いたり登ったり。

知らなかったんですけど、姫路城の天守閣でもお参りってできるみたいで、
なんだか縁起が良かったのでお参りしてきました!

ここまで接近できます。(パンフレットうつりこみました・・・)

姫路城の横に好古園っていう庭園があるみたいで、こちらと姫路城合わせて1040円で見れてしまうので、(姫路城オンリーは1000円という微々たる差額)ついでに好古園も見学。

好古園もお正月仕様に!


鯉が立派でした。

多分、好古園は、花が咲き乱れる春夏に来たらかなり綺麗なんだろうな、という印象を受けました。

広告



姫路名物?穴子丼を食べてみた

姫路はどうやら穴子が名物みたいだったので、穴子丼を食べて来ました。

おなかもすいたし、あまり姫路城から遠くない方がいいなぁ・・・。


と思ったので、姫路城周辺でランチをすることに。
姫路城から徒歩2,3分のところにある姫路キッチンKOKOROで姫路名物穴子丼をいただきましたー!!
中は1階と2階があるみたいで、1階はカウンター席のみでした。


上むし穴子丼(左)と、穴子天ぷら丼(右)

注文して10分くらいで持ってきてくれました。
穴子って失敗するとあまりおいしくないイメージなのですが、これはかなりおいしかったです!

特に天ぷら丼はサクサクふわふわで食べる価値ありです。

食レポばかりになりますが、好古園の後に白鷺堂本舗へも行きました。

こちらも姫路城周辺でスイーツを探していた時に見つけた食べログで評価の高い和菓子屋さんで、
気になったので寄ってみました。

抹茶わらび餅を頂きました。


今まで食べたことのあるわらび餅の中で1番おいしかったです。

イートインのできる和菓子屋さんなので姫路城に立ち寄った際はぜひ食べに行って見てください♪
姫路城って、姫路駅から徒歩で行けてしまう距離にあるので、かなり気軽にいけるお城だと思います。


食の誘惑がすごい!駅前にもなにやらおいしそうな和菓子が売ってるし、姫路駅まで歩く道にもちょこちょこお店あるし、、お正月太りの終わりが見えなくなりそうな姫路への旅でした。


広告