Mokapple Blog

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

【カナダ留学編】11週間目:本気で英語を学ぶにはどうしたらいいのか考えてみた




f:id:kiitos-moi:20170916132659j:image

カナダに来て11週間。
あと1週間でお別れです・・・。

複数人での会話って難しい

ありがたいことに、何人か友達も出来、遊ぶ機会も増えたのですが、その分求められる英語力が高くなりました。(爆)

 

日本語ですら会話に入るのが苦手なのですが、英語だとなおさら。
相手と私、2人での会話は、聞き返すこともできるし、自分のペースを維持しながら話せるのですが、複数人の会話はきついです。

 

話に参加している人が皆、話についていけている場合、その流れを遮ぎってまで、

 

f:id:kiitos-moi:20170916132720j:image

 

なんて聞けません!!!
そんな度胸私には無いのです・・・・!!

 

日本だと、多少英語がわかるってだけで、「おぉー!!」ってなることもあると思うのですが、カナダに来て、英語ができなくて悔しい思いを何度もしました。

 

この"悔しい思いをした"というのが、英語を勉強するモチベーションになると信じています・・・。

語学学校を卒業しました

ついに語学学校卒業の日が来てしまいました・・・・。
(というか、契約期間がきれたというか)

 

私の感覚では、正直、語学学校に3ヶ月っても英語は上達しません。まぁ多少はしているのかもしれませんが・・・。

やっと友達ができて、毎日が楽しくなり始めたらお別れです。

 

あくまで私個人の感想ですが、語学学校は、英語上達というよりかは、むしろ英語環境に慣れるためのもの。
上達するにはやっぱり、インプットを死ぬほどやって、外でアウトプットする機会をどんどん増やすべきです。

 

私は、そんな生活リズムができはじめた頃に日本に戻ることになってしまったので、正直悔しいです。


せっかく英語を学ぶ環境が整いつつあったのに・・・・。。

【まとめ】

短期留学でも十分楽しめますし、英語に触れられますが、やはり本気で英語を学ぼうと思ったら、1年くらいの滞在は必須かな、と思いました!

遊んだり、英語勉強したり、現地での生活になれたりと、留学生活は思ったより忙しいです。

f:id:kiitos-moi:20171104221507p:plain