Mokapple Blog

英語学習、フルート、旅行についてのんびり描いたゆる絵日記です。

【カナダ留学編】10週間目:語学学校卒業に向けてラストスパート!




f:id:kiitos-moi:20170911144550j:image

カナダに留学して10週間目。
12ヵ月コースの私は、そろそろ語学学校卒業に向けて準備を始めなければいけません。

卒業プレゼンの準備をしよう

私の学校では、卒業時にプレゼンをしなければいけません。
クラスメイトと先生の前でプレゼンをして、一定の評価をもらえると、卒業証明書をゲットできます。

 

一定の評価、といっても、よっぽどのことがなければOKです。


というわけで、学校卒業に向けて、iPadでスライドを作りつつ、発表内容をまとめていきました。


もちろん英語での発表。
覚える必要はありませんが、スムーズに発表するためにも1日3回くらい部屋で一人で練習して、言葉を体にしみこませます。

 

現地で知り合った友人にも内容を聞いてもらったりして、アドバイスをもらい、修正。このアドバイスのおかげで先生に「Amazing(アメージング)!」と言われたので、友人には大変感謝しております。 

ボランティアを始めようと思ってメールを送ってみた

 せっかくなので、ボランティアをしよー!!と思って、チューターの先生にメールを添削してもらった上で、メールを送り、1週間が経過。

 

返事がきません。

 

が、ここはカナダ。

問い合わせメールの返信が1ヶ月後に来たこともある国です。

 

どうしてもだったら、もちろん再度自分からコンタクトを取りますが、ちょっとめんどくさくなったので、そのまま放置してました。

カラオケに行ってみたよ

私の知っている限りでは、トロントにはコリアンタウンといって、韓国人の街が2ヵ所ほどあります。

 

トロントでカラオケに行きたくなったらここ、コリアンタウンがおすすめ。
語学学校の同じクラスのメンバーで行きましたが、南米系が多かったからか、スペイン語が飛び交いまくっていて、なかなかカオスで面白かったです。

 

やっぱり誰もが知ってる有名曲を1曲でも歌えると、みんなで歌えて楽しいです!

 

私が行ったのはこちら↓

JaYuGongGan Karaoke  
住所:721 Bloor St W, Toronto, ON M6G 1L5

 

日本みたいに値段表とかがないので、1部屋1時間いくらかとかがわからないんですよね・・・・。
なんかお酒を持ち込むなとは言われましたが。

 

結構混んでいたので、開店と同時に入っちゃうのがおすすめです。

【まとめ】

10週目にして、やっと 自分なりの日常生活を手に入れた感じでした。
ホームステイ先からシェアハウスへの引越しもあって、環境が変わったのが大きかったですね。

 

お気に入りのスーパーとかできたし、友達もできたし、ようやくカナダでの居場所ができてきました。

多分英語を本格的に勉強するならここからだ!!というところで、3ヶ月留学の私は帰ってしまう事になるので・・・残念に思いますし、3ヶ月は本当に短いと感じました。

f:id:kiitos-moi:20171104221507p:plain